« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月23日 (金)

静岡へドライブ

Img_20161223_114241
天皇誕生日の祝日に静岡までドライブに行きました。
12月後半だというのに季節はずれの暖かさ(19℃)です。
 
まずは東名高速の富士川SAでひと休み。
新東名ができてからすっかり寄らなくなってしまいましたが、ここは思い出のサービスエリアで、プー&ミルと何度も富士山と富士川を眺めたことがあります。
 
Img_20161223_134203
地名としては有名なのに、行ったことがなかった日本平を観光することにしました。
ロープウェイに乗ると久能山東照宮まで行くことができます。
もう少し前の時期に来ることができれば紅葉も美しかったでしょうね。
 
Img_20161223_125309
キャリーバッグに入れればワンコもロープウェイに乗ることができます。
 
Img_20161223_130309
久能山東照宮は、徳川家康公をご祭神としておまつりする全国東照宮の創祀です。
徳川家康公は生前、自分の死後について「遺体は駿河国の久能山に葬り、江戸の増上寺で葬儀を行い、三河国の大樹寺に位牌を納め、一周忌が過ぎて後、下野の日光山に小堂を建てて勧請せよ、関八州の鎮守になろう」との遺言を残されました。
 
Img_20161223_130242
境内の階段を張り切ってお散歩するミルちゃん。
家康公は犬に寛大なのか、日光の東照宮と同じく久能山東照宮もワンコOKでした。
ちなみにロープウェイを使わずに麓から登った場合、1159段の石段になるとのことなので、良い運動になりそうです。
 
Img_20161223_132650
久能山(標高216m)はもともと武田氏の山城でした。
境内からは海が見えます。
 
Img_20161223_130818
2006年に塗り替えが完了した本殿は国宝です。
葵の御紋や彫刻がいたるところにあって、精緻を極めています。
 
Img_20161223_135449
東照宮を参拝したあとは日本平へ。
 
Img_20161223_135519
駿河湾の奥にそびえる富士山の絶景を見ることができました!
浮世絵の風景そのものです。
 
Img_20161223_150659
続いて静岡市内の駿府城公園をお散歩することに。
 
Img_20161223_150845
園内は歴史的なものがほとんど無くて残念。
風が強くなって寒くなってきたので早々に引き上げることにしました。
 
Img_20161223_161451
静岡といえば静岡おでん♪
商店街のお店でテイクアウトしました。
牛すじでだしをとった黒い煮汁はびっくりしましたがが、すごく食べやすくて美味しかったです。冷えた身体が温まりました。
 
(おわり)

2016年12月 4日 (日)

日比谷公園のもみじ

Img_20161204_085334
今日は暖かくなったので、日比谷公園に来てみました。
 
Img_20161204_085911
紅葉前線はすっかり都心までおりていました。
日比谷公園のもみじを見ることは秋の最後、冬のはじまりを飾るプ―家の恒例行事になっています。
 
Img_20161204_090156_2
 
Img_20161204_090315
 
Img_20161204_090605
 
Img_20161204_091250
松本楼にある見事な銀杏はすっかり落葉してしまっていました。
 
Img_20161204_091714
公園で紅葉狩りをしたあとは、日比谷周辺をお散歩しました。
近いのだけど、観劇をしないプー家にとってはほどんど来ないエリアです。
 
Img_20161204_093056
街をお散歩していで出会ったゴジラと記念撮影しました♪
 
(おわり)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

ミルはいくつ?

無料ブログはココログ