« 神宮外苑の銀杏 | トップページ | ミル誕生日、13歳になりました! »

2016年11月18日 (金)

アプトの道と達磨寺

Img_3327
今年もアプトの道に紅葉狩りに来ました!
車をとめた碓氷湖の湖畔のもみじも真っ赤です。
 
Img_3342
(2016年11月18日)
紅葉狩りには少し遅いかなと思ってましたが、木や場所によっては鮮やかなものも残っていました。
ピークが過ぎた分、人が少なくて静かなので、ゆっくり楽しむことができました。
 
Img_3351
碓氷湖からは15分もかからず、「めがね橋」(明治25年完成の長さ91m、高さ31mの最大の煉瓦づくりアーチ橋)に到着。
山の向きによって紅葉の残り具合が違います。
 
Img_3359
 
Img_3366
お散歩が足りないのでアプトの道終点の「熊ノ平」まで行くことにしました。
長いトンネルでお散歩が楽しくなってきちゃったのか、走り出すミルちゃん。
 
Img_3367
めがね橋をすぎるとほとんど人もいません。
 
Img_3374
以前、ここでカモシカに会ったこともありました。
 
Img_3382
終点の熊ノ平に到着。碓氷湖から1時間かからないくらいです。
ミルちゃんが立っている新線の線路も20年前の新幹線開通のため今は使われていません。
せっかく雰囲気のある道なので、軽井沢まで歩けたら良いのに。
 
Img_3393_2
来た道を戻ります。
 
Img_3411
碓氷湖の近くにあるコーヒーハウス・ミニミニでひとやすみしました。
以前、プーとも来たことがあるお気に入りの場所です。
チーズケーキがとても美味しかった♪
 
Img_3413_2
くつろぐミルちゃん。
今年もここのワンちゃんに会うことができて良かったね!
 
Img_3404
(また来てね!)
 
Img_3429
帰り道、高崎の達磨寺に寄り道しました。
張り子の縁起だるまは、この寺が発祥です。
 
Img_3432
境内のもみじはまさに見頃でした。
 
Img_3441
 
Img_3437
赤と黄のコントラスト。
色鮮やかな秋のあとは、すぐに冬が来るのですね。ミルちゃんももうすぐ13歳になります。
 
(おわり)

« 神宮外苑の銀杏 | トップページ | ミル誕生日、13歳になりました! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神宮外苑の銀杏 | トップページ | ミル誕生日、13歳になりました! »

ミルはいくつ?

無料ブログはココログ