« 2016年6月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

2016夏休旅行4日目‐旅の終わり

Img_20160929_063823
今回の旅も4日目、最終日です。
写真はお世話になった旅籠屋出雲大社店です。
余談ですが旅籠屋さんのおかげでプ―家は車中泊をしなくなりました。車中泊は自由なのですが、暑かったり寒かったりするとよく寝れないこと、宿泊を予定していた場所が行ってみると危険な感じだったり、隣の車がうるさいなどの問題があってリスクも高かったからです。
 
Img_8380
今日も雨になってしまいました。
門前町は朝早いのでお店は開いていません。
出雲大社の目の前にスタバができていたのには驚きました。
 
Img_8441
旅のしめくくりに出雲大社にお詣りします。
 
Img_8407
ここならではの大きなしめ縄。
 
Img_8404
3日4日の長い旅行でしたが、ミルちゃんは元気に付き合ってくれました。
ありがとう。
ミルちゃんの健康長寿をお願いしたよ。
 
Img_8424_4
朝、出雲を出ても東京に着くころには夜になってしまうので、今回の旅はこれで帰路につくことにしました。
 
これまでにプ―とミルと旅してきた場所をあわせると、ほぼ日本一周できたのではと思います。色んなところを旅してきたなぁ・・・・
 
(おわり)

2016年9月28日 (水)

2016夏休旅行3日目‐境港

Img_8251
えびす様の総本宮、美保神社に来ました。
美保神社の一番のご利益は、商売繁盛ですが、美保神社に祀られている神様は、出雲大社の妻と子なので、出雲大社と両参りをすれば、縁結びのご利益がさらに増すと言われています。
 
Img_8256
本殿は「美保造(みほづくり)」という特殊な様式、また屋根は桧皮葺(ひはだぶき)の共皮蛇腹(ともがわじゃばら)で国の重要文化財に指定されています。
 
Img_8262
出雲丹後狛犬。とても威厳があります。
 
Img_8265
雨のやんでいる間に雰囲気のある港町をお散歩しました。
 
Img_8291
続いて境港の水木しげるロードをお散歩します。
 
Img_8294
境港駅前から約800mの間に153体の妖怪達が並んでいます。
ゲゲゲの鬼太郎はストーリーすらよく分からないのですが、どこか愛嬌のある精巧な妖怪は見ていて飽きませんでした。
 
Img_8298
ソフトタイム♪
 
Img_8300
電車までもがゲゲゲの鬼太郎。
 
Img_8310
海のにおいがします。ここは隠岐へのフェリーが出る町でもあるんですよね。
 
Img_8308
ミルちゃん、何か見つけた?
 
Img_8317
 
Img_8320
 
Img_8348_2
島根県に来ました。縁結びで有名な八重垣神社へお詣りします。
 
Img_8361
雨なのにおそろしく澄んでいる鏡の池で占いをします。
 
Img_8365
 
Img_8367
雨、やまないかなぁ・・・・
 
Img_8369
雨で観光もままならないので玉造温泉に来ました。
 
Img_8370
日帰り温泉施設「ゆ~ゆ」でリフレッシュしました。
 
Img_20160928_155011
ミルちゃんは車でお留守番。
 
Img_20160928_181457
本日の夕飯も昨日に引き続きおすし♪
 
Img_20160928_182508
みんなでゆっくり夕飯、それが一番だよね。
 
(つづく)

2016夏休旅行3日目‐雨の倉吉から大山

Img_8084_2

昨晩お世話になった旅籠屋鳥取倉吉店。
旅行3日目はあいにくの雨になりました。
 
Img_8100
早めに宿を出て国宝の投入堂で有名な三徳山三佛寺に参拝します。
ワン連れはNGなので、ミルは車に留守番してもらいました。
 
Img_8106
山深い境内は山岳信仰の霊地として古くから信仰されていたことを想わせてくれます。
 
Img_8117
本堂と記念撮影。朝早いので人気がなく空気が澄んでいます。
 
Img_8121_2
本堂の裏手から修験の山道が続きます。
 
Img_8124
天気が良ければ三徳山入峰修行(投入堂参拝登山)にチャレンジしようと思っていましたが、あいにくの雨で入山禁止となっていました。
 
Img_8097
投入堂展望所からも見ることがかないませんでした。残念。
 
Img_8156
倉吉の白壁土蔵群を観光しました。
 
Img_8161
お堀には鯉が泳いでいます。
Img_8164
国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された白壁土蔵群は、江戸後期から昭和初期の建物が多く、山陰の「小京都」とも呼ばれています。
 
Img_8166
鳥取といえば梨!
梨をお土産に買おうと思いましたが、観光地料金で安くないのでやめました。
 
Img_8137
鳥取二十世紀梨記念館。
梨をテーマにどのような展示があるのか興味が惹かれましたが、時間が無いので断念。
 
Img_8200
蒜山高原(岡山県ですが)から大山をドライブしましたが雨のため視界が悪くて観光どころではありません。
大山寺に参拝しようと思いましたが、あまりにも雨が激しいのでパスしてしまいました。後から聞いたところとても雰囲気の良いお寺様だったそうです・・・何のために来たのやら・・・
 
Img_8201
ランチは大山の麓にあるニューぼすけ に行きました。
天気が悪いのでワン連れのお客が来るとは思っていなかったようです。
 
Img_8219
大山鶏の親子丼を食べました♪
ミルちゃんも大喜びでおねだりしてきたよ。
 
(つづく)

2016年9月27日 (火)

2016夏休旅行2日目‐城崎にて

Img_1950
伊根をあとにして丹後半島を走って城崎温泉を目指します。
写真は浦島太郎の伝説が残る宇良神社。
浦島太郎伝説は竜宮城に行く印象が強いのですが、どうも黄泉の国を旅した話が後世に変化したもののようです。
 
Img_7986
丹後半島は長かった・・・
時間がやたらかかるので、途中で予定していた経ケ岬や棚田の観光はパスすることにしました。
 
Img_7991
 
Img_8000
 
Img_8006
 
Img_8023_2
やっとのことで城崎温泉に到着!
すっかり夕方になってしまいました。
 
Img_8027
古い湯治場の風情を残す城崎温泉は大谿川沿いに木造の宿が軒を連ねています。
ゆかたに着替えてゆっくり外湯めぐりをしたいものですね。
 
Img_8026
小腹が空いたので焼き海苔煎餅を食べ歩き。
 
Img_8037
温泉には入らなかったけど町中にある足湯を堪能しました。
 
Img_8050
食べ歩きその2。わこう堂の「ふわっとろっしゃ大福」
フルーツが盛りだくさんで美味しかったです。
 
Img_8062
またまた足湯に入りました。なんか鯉の池みたいです。
 
Img_8020
城崎の駅前の街並み。
大阪から直通電車で来れるので関西ではメジャーな温泉地です。
平日にも関わらず多くの宿泊客(外国の方も多い)がいました。
 
Img_1955
本日の宿泊地、鳥取県の倉吉市を目指します。
 
Img_8081
途中見ることができた余部鉄橋(架け替え後)
 
Img_20160927_203427
晩御飯は旅籠屋彦根店のオーナーさんに教えてもらったお寿司屋でテイクアウトしました。
ネタは新鮮でシャリはふわふわで美味しかったです♪
 
(つづく)

2016夏休旅行2日目‐天橋立と伊根の舟屋

Img_7933
舞鶴若狭自動車道から京都縦貫自動車道を通って天橋立に来ました!
笠松公園展望台にリフトで登ります。
 
Img_7940
リフトは抱っこすればワンOKです。
結構急こう配で高所恐怖症のPPには難易度が高めでした。
 
Img_7937
おとなしくリフトに乗るミルちゃん。
9月の下旬だというのに日差しが出てきて暑くなってきました。
 
Img_7944
天橋立と記念撮影。股のぞきもしましたよ!
関西出身のプーママにとって天橋立はお馴染みの観光地みたいです。
 
Img_7949
 
Img_7958
暑いので日影のテラスでソフトクリーム♪
 
Img_7966
元伊勢籠神社。
伊勢神宮に奉られる天照大神、豊受大神がこの地から伊勢に移されたという故事から元伊勢と呼ばれる古社。
 
Img_7968
狛犬も別格の雰囲気です。
鎌倉時代の作と言われ、国の重要文化財に指定されています。
 
Img_7974
若狭湾を眺めながら走る。
 
Img_1922
伊根に来ました!
入り組んだ海岸線に沿って舟屋が並び情緒あふれる風景が見られます。
 
Img_1919
周囲5キロメートルの湾に沿って230軒あまりの舟屋が立ち並ぶ風景は壮観で、重要伝統的建造物群保存地区選定地でもあります。
 
Img_1909
海とともに暮らすここの生活はどのようなものなのでしょう?
できれば数日滞在してゆっくりしてみたいものです・・・
舟屋と記念撮影をするも眠そうなミルちゃん。
 
Img_1904
 
Img_1913
 
Img_7979
遊覧船に乗ろうとしましたが、犬はケージに入れなくてはいけないとのこと。
この暑さの中無理して観光するのはよくないと断念することに。
次の目的地の城崎温泉を目指します。
(つづく)

2016夏休旅行2日目‐三方五湖

Img_20160927_064450
旅行も2日目です。本日は日本海へ出て丹後半島をまわって鳥取県を目指します。
写真はお世話になった旅籠屋彦根店さんです。
ちなみに今回の旅行は(スタンプラリーに参加したため)全て旅籠屋を利用することにしています。
 
Img_7863
北陸自動車道から舞鶴若狭自動車道を通って、三方五湖レインボーラインに来ました。
 
Img_7865_2
右手には海水の日向湖。湖面は穏やかで岸沿いには漁師町が広がっていました。
 
Img_1877
左手には汽水の水月湖。五湖の中では一番広いそうです。
 
Img_7871
レインボーラインの山頂公園に来ました!ケーブルカーはワンOKです。
 
Img_7870
大名だぬき角兵ヱ
 
Img_7898
スリリングな?ケーブルカーで登った、恋人の聖地なる(あまり広くない)山頂公園には展望台やめだか村などがありました。
 
Img_20160927_092111
 
Img_7882
雄大な景色と記念撮影。
 
Img_7888
 
Img_7887
鳶か鷹が気持ちよさそうに風に舞っていました。
 
Img_1885_2
レインボーラインは11㎞なので、あっという間に走り終えてしまいました。
 
Img_7911
若狭町の梅林は日本海側最大とのこと。
花の時期は湖とのコントラストが美しいのでしょうね。
 
Img_1895
道の駅・三方五湖で三方湖をバックに記念撮影。
正直なところ、あっけなく終わってしまったのですが、長いこと来たいと思っていた三方五湖にミルちゃんと来ることができたので感謝です。
 
 Img_7913
次は丹後半島を目指します。
 
(つづく)

2016年9月26日 (月)

2016夏休旅行1日目-滋賀県の古刹

Img_1750_5
2016年の夏休みは涼しくなった9月下旬に、これまで行ったことのない鳥取・島根方面を旅することにしました。
1日目の移動日は滋賀県を観光します。
新東名と新名神のおかげで東京からだいぶ近くなりました。
 
Img_20160926_131859
せっかく滋賀県に来たので以前から行こうと思っていたお友達のお店、「ロティプライムビーフ」(南草津)でランチします。
テラス席はワンOK!
 
Img_1767
ミルちゃんにもローストビーフをサービスしてもらいました!
ありがとうございます!!
 
Img_20160926_134125
近江牛のローストビーフ丼とハンバーグ♪
お肉がとっても柔らかくてジューシーでした。来て良かった。
 
Img_1788
ランチの後は本日のお宿のある彦根を目指します。
ふとしたことで、湖東三山の金剛輪寺に寄り道することに。
 
Img_1797
長い参道は雰囲気があります。
ペットも一緒にお詣りできるのが嬉しいですね。
 
Img_1808
重要文化財の二天門。
Img_1812
国宝の本堂「大悲閣」。鎌倉時代の建物を間近に見ることができて感動です!
さすがに本堂の中はワンNGですが、交代でお詣りしました。 
御本尊の観音様をはじめ、阿弥陀如来坐像、十一面観音立像など平安から鎌倉時代の仏像が安置されていて厳かな雰囲気です。
Img_1811
重要文化財の三重塔。
境内はもみじの木が多いので紅葉の時期に来ると素晴らしいのでしょうね。
 
Img_1860
彦根城に来ましたが、金剛輪寺で時間をとってしまい時間に間に合いませんでした。
 
Img_1864_2
ひこにゃんに会いたかったな・・・
 
(つづく)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年10月 »

ミルはいくつ?

無料ブログはココログ