« 2015東北旅行⑤絶景の岩木山 | トップページ | 2015東北旅行⑦旅の終わり »

2015年9月20日 (日)

2015東北旅行⑥津軽半島へ

Imgp3256
岩木山から津軽半島への道中に鯵ケ沢の町があって、「焼きイカ通り」にわさお君のおうちがあります。
 
Imgp3251
カモメが浮かぶ日本海の浜辺。
 
Imgp3243
わさお君とご対面!見つめ合う3ワン・・・。
 
Imgp3238
だけど、ひっきりなしに来客があるからか、お疲れ気味のわさお君。
 
Imgp3250
プーママはわさお君よりネコにご執心・・・。
 
Imgp3258
おやつに焼きイカを買いました。
 
Imgp3263
ボリューム満点です!しかも安い!
 
Imgp3267
ひたすら真っ直ぐな道、「メロンロード」を通って津軽半島を北上します。
 
Imgp3275
このあたりは湿地や泥炭地が点在していて北海道の原野みたいな雰囲気でした。
 
Imgp3305
岩木川の河口の汽水湖、十三湖。古代の貿易港の面影はあるのでしょうか?
 
Imgp3298
暑くて写真撮影に非協力的なミルちゃん。
 
Imgp3293
十三湖河口のドライブインでお昼にしました。
 
Imgp3287
名物、「しじみラーメン」!!!
しじみの風味を生かした素朴な味わい・・・、丼の底までしじみがあるので食べるのに時間がかかります。
 
Imgp3321
国道339号線を進み、峠を越えると竜飛岬です。
 
Imgp3318
 
Imgp3333
 
Imgp3337
眺瞰台から、竜飛岬・津軽海峡越しに北海道を眺めます。
 
Imgp3350
これまで進んできた道は日本で唯一の階段国道になり、龍飛漁港まで続いています。
道の両脇には紫陽花が植えられ、見頃の時期は美しいのでしょうね。
 
Imgp3360
 
Imgp3355
 
Imgp3356
龍飛岬に到着しました!北海道はすぐ目の前です!
「龍が飛ぶがごとく一年中強い風が吹きわたる」とまで言われる岬ですが、穏やかな晴天に恵まれました。
何もないと思っていたけど、ダイナミックな景色が見れたので来て良かった。
 
Imgp3375
ここ、三厩の地は奥州街道の本州側の終点です。
今回の旅はここを北限にして戻るルートになります。
 
Imgp3382
津軽半島の東側は来年開業予定の北海道新幹線が整備されていました。
 
Imgp3394
高速道路に乗る前に、縄文時代の巨大集落遺跡の「三内丸山遺跡」を見学しました。施設内は犬NGなので、ミルはPPとお留守番・・・
 
Imgp3409
忠犬ミル公。
 
Imgp3418
青森インターから南下します。
 
Dsc_0853
途中、また花輪SAで休憩したり・・・
 
Imgp3460
きりたんぽを食べたりして・・・
 
Imgp3505
お宿のファミリーロッジ旅籠屋北上江釣子店に到着!(写真は翌朝のもの)
 
Imgp3473
ミルちゃん、あした家に帰るからね。もう少しだけ付き合ってね・・・
 
Imgp3480
東京でも売るとは知らずに工藤パンを夜食にしてしまうのでした。
見た目のわりにシンプルで美味しいです!
(つづく)

« 2015東北旅行⑤絶景の岩木山 | トップページ | 2015東北旅行⑦旅の終わり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015東北旅行⑤絶景の岩木山 | トップページ | 2015東北旅行⑦旅の終わり »

ミルはいくつ?

無料ブログはココログ